洞窟探険

注意:くまあな通信の魚拓です

http://www.mfi.or.jp/hara/advent.html

洞窟探険

Colossal Cave Adventure


--------------------------------------------------------------------------------

テキストアドベンチャーゲームの古典的名作、かの伝説の「Adventure」 (あるいは、「ADVENT」や「Colossal Cave Adventure」)の攻略ヒントのページです。

インターネットやニフティ上にこのゲームの情報が見当たらなかったので、 自分で作ってしまいました。

このゲームソフトのオリジナルは、 1970年代中頃にDECのPDP-10用に書かれたものらしいです。

いわゆるアドベンチャーゲームといわれるジャンル名は、 このゲームの名前に由来しているのではないでしょうか。

このゲームに出てくる「xyzzy」という呪文は有名なので、ご存知の方もあるかと思います。Windowsマインスイーパの裏技にも使われていますね。

カッコウはコンピュータに卵を生む」で有名になった クリフォード=ストール氏の書いた最近の本 「インターネットはからっぽの洞窟」の冒頭のところで、 ストール氏もその昔"Adventure"にはまっていた、と書いてありました。 1976年頃のことだそうです。

現在は、様々なバージョンがあり、 得点の満点数が異なるものがいろいろあるようですが、 この攻略ヒント集は、オリジナルに近いと思われる 350点満点バージョンをもとにしています。

筆者の知らない情報をご存知の方、新しい発見をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

以下、ネタバレ注意!

ヒントといってもほとんど回答そのものが書いてあります。

本当に困った時だけ見るほうがよろしいかと思います。

--------------------------------------------------------------------------------

目次

地図

宝物を集める

呪文「xyzzy

小鳥を捕まえる

緑の蛇を退治する

呪文「plugh」

金塊を持って帰る

小人の攻略法

峡谷の向こう側の窓に見える人影は誰?

緑の竜を退治する

黒い杖のもうひとつの魔力

明の壷を置く

エメラルドのある部屋の奥にある暗い部屋に行く

水を欲しがる植物の秘密

錆ついた鉄の扉を開ける

金の卵の秘密

貝を開ける

小鬼のいる橋を渡る(行き)

熊から金の鎖をはずす

小鬼のいる橋を渡る(帰り)

ランプの電池

自動販売機のある迷路

海賊に奪われた宝物

海賊の宝箱のある迷路

雑誌の秘密

最後の謎

--------------------------------------------------------------------------------