第二種電気工事士の資格に挑戦してみる その2

コロナの影響で2020年度上期試験はなくなりました。筆記試験の勉強について自分なりにまとめてみました。

https://www.shiken.or.jp/examination/e-construction02.html

 

まずは前提知識がまったくないので、資格取得した友人のおすすめの参考書を購入しました。1900円(税別)かかりました。

www.amazon.co.jp

 

第二種電気工事士は筆記試験と技能試験があるのですが、まずはホーザンの技能試験対策の動画を見て候補問題をひととおりやってみました。

電工試験の虎_ホーザン - YouTube

筆記試験が受かってから勉強するという人もいますが、あえて技能試験の勉強を先にやる事で、工具や材料や複線図についての知識がついて、筆記試験の内容が理解しやすくなります。

 

つぎに参考書は置いておいて、ホーザンの筆記試験対策の動画を何回も何回も見て知識を蓄積しました。最初はまったく分かりませんが、繰り返し見る事でだんだん分かるようになります。

 

そして直前の2週間前くらいから参考書を読んで、巻末の過去問を解き始めました。あまり早くに解くと忘れてしまうかもと思い、あえて試験直前にやってみました。

 

2020年度 第二種電気工事士(下期)筆記試験 解答速報で確認したところ44/50でした!(30が合格ライン)