NISAに挑戦してみた!

定年退職後の年金の不安からiDeco/NISAを調べてみました。あと15年くらい真面目に働けば65歳から夫婦で毎月20万円くらいはもらえると思います。

でも毎月30万円くらい欲しいですよね。iDecoは年金的なもらい方も出来るようですが、自分としては退職金として一括でもらいたいです。理想は退職金も合わせて現金で2000万円、株式で2000万円、不動産で2000万円でしょうか。

このままローン返済が終われば、定年退職する頃には現金で2000万円、不動産で2000万円は達成できそうです。

そうすると株式投資を始めないといけないという事になります。今まで目を背けていたのは、仕事が忙しくて株などやっていられないという事と、子どもの教育が一番優先すべき投資という考えでした。

しかし50歳も目前となると、仕事は落ち着いており、子どもの進路もだいたい決まり、何より定年退職が視野に入ってきます。

まずはiDecoを調べたのですが、会社で同様の制度に入っており、そちらで十分という結論になりました。

つぎにNISAと積立NISAを調べたのですが、年間120万円の枠が魅力であるNISAで個別株を買っていこうと思いました。

2023年までのNISAとそれ以降の新NISAで、個別株を毎年100万円買っていけば60歳までに株式で1000万円達成できるはずです。