ついにAndroid SDKに、Eclipseが含まれるようになった。しかもNDKも1つのプロジェクトでビルドできる。
adt-bundle-windows-x86_64-20130219.zipをダウンロードする。
http://developer.android.com/sdk/index.html
android-ndk-r8e-windows-x86_64.zipもダウンロードする。
http://developer.android.com/tools/sdk/ndk/index.html
C:\に解凍してリネームする。
C:\android-sdk-windows C:\android-ndk-r8e
Android SDKに含まれるEclipseを起動してworkspaceを作成する。
C:\workspace
Window>Android SDK ManagerにてAPIレベル4をインストールする。
Window>Preferenses>Android>NDKでNDK Locationを設定する。
Window>Preferenses>C/C++>Code Analisysのチェックは全て外す。
次にSDLのサイトからandroid-project.zipをダウンロードして解凍する。
http://www.libsdl.org/tmp/android-project.zip
C:\android-project
以下のフォルダは不要なので削除する。
C:\android-project\jni\SDL_image C:\android-project\jni\SDL_mixer C:\android-project\jni\SDL_net C:\android-project\jni\SDL_ttf C:\android-project\jni\mikmod C:\android-project\jni\freetype C:\android-project\jni\png C:\android-project\jni\jpeg C:\android-project\jni\tremor
C:\android-project\src\org\libsdl.app\SDLActivity.java
// Load the .so static { System.loadLibrary("SDL"); /// System.loadLibrary("SDL_image"); /// System.loadLibrary("mikmod"); /// System.loadLibrary("SDL_mixer"); /// System.loadLibrary("SDL_ttf"); System.loadLibrary("main"); }
APIレベル4なのでOpenGLESv2は利用出来ない。
C:\android-project\jni\SDL\Android.mk
###LOCAL_LDLIBS := -ldl -lGLESv1_CM -lGLESv2 -llog LOCAL_LDLIBS := -ldl -lGLESv1_CM -llog
C:\android-project\jni\SDL\include\SDL_config_android.h
///#define SDL_VIDEO_RENDER_OGL_ES2 1 #define SDL_VIDEO_RENDER_OGL_ES2 0
C:\android-project\default.properties
# This file is automatically generated by Android Tools. # Do not modify this file -- YOUR CHANGES WILL BE ERASED! # # This file must be checked in Version Control Systems. # # To customize properties used by the Ant build system use, # "build.properties", and override values to adapt the script to your # project structure. # Project target. #target=android-7 target=android-4
C:\android-project\localproperties
# This file is automatically generated by Android Tools. # Do not modify this file -- YOUR CHANGES WILL BE ERASED! # # This file must *NOT* be checked in Version Control Systems, # as it contains information specific to your local configuration. # location of the SDK. This is only used by Ant # For customization when using a Version Control System, please read the # header note. #sdk.dir=/Users/hercules/eclipse/android-sdk-mac_86 sdk.dir=C:\\android-sdk-windows
画面の向き、SDカードへの書き込みなどを設定する。
C:\android-project\AndroidManifest.xml
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" package="org.libsdl.app" android:versionCode="1" android:versionName="1.0"> <application android:label="@string/app_name" android:icon="@drawable/icon" android:theme="@android:style/Theme.Black.NoTitleBar.Fullscreen"> <activity android:name="SDLActivity" android:label="@string/app_name" android:screenOrientation="landscape"> <intent-filter> <action android:name="android.intent.action.MAIN" /> <category android:name="android.intent.category.LAUNCHER" /> </intent-filter> </activity> </application> <uses-sdk android:minSdkVersion="4" /> <uses-permission android:name="android.permission.WRITE_EXTERNAL_STORAGE"/> </manifest>
File>New>Other>Android project from Existing Codeで、Copy projects into workspaceにチェックを入れてを読み込むと以下のフォルダが生成される。
C:\workspace\SDLActivity
Package ExplolerからSDLActivityを右クリックして、Android Tools>Add Native Support...>libmain.soでC/C++コードもビルド出来るようにする。