64K RAMカードの製作

ASCII 1983/7の記事を入手したのでエミュレータで実装してみました。

http://www.geocities.jp/parallel_computer_inc/android.html

pc6001.exeは起動時にEXTROM.60[0x4000-0x7fff]を読み込む仕様なので、同じフォルダに置かないでください。ASCIIの仕様では拡張BASICと同居できないです。つまり[0x4000-0x7fff]は無条件にRAMになります。

f:id:tanam:20140511163559p:image:w360

以下のコマンドで[0x0000-0x3fff]がRAMになりフルRAM構成になります。ただしBASICから呼ぶと暴走します。

OUT 0,1

以下のコマンドで[0x0000-0x3fff]がBASIC ROMになります。

OUT 0,0

ASCII 1983/7の記事には、画面の表示ページ切替えも載っていましたが使い道が思いつかないのでサポートしていません。