Ichigo Jamでやったこと。

0.ちっちゃいもの好きなので、ARDUINORASPBERRY PIにつづいて興味をもつが、かんじんの子供が興味ないとのこと。

1.秋月電子でICHIGO JAMが発売されてブレイクの予感!?かんじんの子供も興味をもちはじめたので購入。

2.子供にアドバイスしながら2日で組み立てる。子供の半田づけでも1発で動いた!かんじんの子供はLEDちかちかとMMLで曲を再生させてました。

3.大人なのでシリアルコンソールとファームウェアアップデートに興味をもつ。秋月電子でLPC1114を140円で購入。

4.むかし買ったちびでぃ~の2が、USB-シリアルモジュールに使えると思いついて、3.3Vにしてシリアルコンソールに使う。

5.マシン語対応にひかれて、ファームウェアアップデートしてみる。Flash Magicの使い方をおぼえた。

6.シリアルコンソールで使っていると、アドベンチャーゲームがやりたくなり。移植を始めるも1Kの壁と3Kの壁で挫折する。

7.そもそもLPC1114には、4K RAM/32K ROMがあることに気付いて開発環境のmbedを見つける。

8.ビデオ出力でPACMANを移植しているサイトや、シリアルコンソールでTINY BASICを移植しているサイトを見つける。←いまここ。