BASIC2GG

今回はBASIC LEVEL2を使ってGAME GEARのゲームを開発する方法です。

Everdrive GGでBASIC LEVEL2が起動したので何か遊べないかと試してみました。メモリが515bytesしかないんですがLEVEL2用のゲームがあるんです!

http://68000.web.fc2.com/piss/index.html

[z][x][ ]は都合が悪いのでジョイパッド対応に修正します。実機だとメモリがC000H-C7FFFHなのですがエミュレータだと8000H-C7FFHまで使えるのがみそです。(実機だとメモリ不足で打ち込めない!)

エミュレータ上でメモリイメージ(8000H-BFFFH)をセーブしてBASIC LEVEL2(0000H-7FFFH)と合体させて、6615HをJPに書き換えてBASIC起動時にしょんべんゲーム初期化処理(7400H)を呼ぶようにしました。

7400 21 7C C0 36 00 21 7D C0 36 80 32 14 C5 C3 2D 67

BASICの仕様は以下で確認しました。

http://www43.tok2.com/home/cmpslv/Sc3000/EnrSCbas.htm

なおBASICを改造すると初期化エラーになる問題は以下を参考にBASICにパッチを当てました。

http://www.atkinsoft.com/sega.html

EverdriveGGを使えばGAME GEARでBASIC LEVEL2のゲームが起動しました。

ホーム麻雀のカートリッジを使えばSC-3000でも起動しました。

まあSC-3000ならキーボードがあるので、すなおにBASIC使えばいいんですがTAPEゲームのROM起動の実験です。