メガドライブ開発環境で遊んでみようと思います。
以下のサイトを参考にしましたが、SGDK1.12ベースでした。
SGDK1.33の書き方をメモしておきます。
http://www.geocities.jp/parallel_computer_inc/gamelib16.zip
ダウンロードしたsgdk133.7zをC:\sgdk133に解凍しました。
https://github.com/Stephane-D/SGDK/wiki/Download
>cd \sgdk133\sample\sprite >copy ..\..\makefile.gen . >\sgdk133\bin\make -f makefile.gen clean >\sgdk133\bin\make -f makefile.gen
- 画像を表示してみる
IMAGE title "gfx/title.png" -1
#include <genesis.h> #include "resource.h" int main() { VDP_init(); VDP_setPalette(0, title.palette->data); VDP_drawImageEx(PLAN_A, &title, TILE_ATTR_FULL(PAL0, 0, 0, 0, TILE_USERINDEX), 0, 0, 0, 1); VDP_drawText("hello world", 0, 0); while(1) { VDP_waitVSync(); } return (0); }
- キャラクタ定義と表示方法を調べてみる
TILESET fontset "gfx/fonts.png" 0
#include <genesis.h> #include "resource.h" int main() { int i; VDP_init(); VDP_setPalette(0, title.palette->data); VDP_loadTileSet(&fonts, TILE_USERINDEX, TRUE); for (i = 0; i < 256; i++) VDP_setTileMapXY(PLAN_A, TILE_USERINDEX + i, i%16, i/16); while(1) { VDP_waitVSync(); } return (0); }
- スプライトを使ってみる
SPRITE sprite "gfx/sprite.png" 4 2
#include <genesis.h> #include "res_image.h" int main() { VDP_init(); VDP_setPalette(0, title.palette->data); VDP_loadTileSet(sprite.animations[0]->frames[0]->tileset, TILE_USERINDEX, TRUE); VDP_setSpriteFull(0, 0, 0, SPRITE_SIZE(2,2), TILE_ATTR_FULL(PAL0,1,0,0,TILE_USERINDEX), 1); VDP_setSpriteFull(1,16,16, SPRITE_SIZE(2,2), TILE_ATTR_FULL(PAL0,1,0,0,TILE_USERINDEX+4), 0); while(1) { VDP_updateSprites(2,0); VDP_waitVSync(); } return (0); }
以下は変更ないようです。
- パッドを使ってみる
- BG面をスクロールしてみる
- 効果音で遊んでみる
- mmlで曲を作って音楽を流す