GAMELIB16 その2

ぴゅう太でも遊んでみようと思います。

http://www.geocities.jp/parallel_computer_inc/gamelib16.zip

f:id:tanam:20180105195333p:image:w360

BMP to WonderSwanを使って、パレット情報とビットマップ情報に変換します。

> bmp2swan fonts.bmp

fonts.pal
fonts.gfx

こちらをプログラムで変換しました。

void wwc_font_set_colordata(u16 tilestart, u16 noftiles, u16 *data)
	u8 c, *gfx;
	gfx = (u8 *)data;
	int i, j, k, l;
	for(i=0; i<256; i++) {
		l = i * 32;
		for (j=0; j<8; j++) {
			c=0x00;
			for (k=0; k<4; k++) {
				c <<= 2;
				if (gfx[l + j * 4 + k] & 0xF0) c |= 0x02;
				if (gfx[l + j * 4 + k] & 0x0F) c |= 0x01;
			}
			gfx[i * 8 + j] = c;
		}
	}
	vdpmemcpy(0x0800, data, 0x0800);
	return;
}