メガドラ6Bパッドをコレコビジョンでつかう

メガドラ6BパッドのICを抜いてSG-1000パッド相当にしていましたが、GNDが共通のため右ボタンが押せません。ふとMODEボタンのGNDをニッパーで切断することを思いつきました。写真はDINA 2 IN 1のコントローラ。最初からGNDが5PINと8PINに分かれているためそのまま使えます。

f:id:tanam:20150223114131j:image:w360


まずはメガドラ6Bパッドのピンアサインを調べます。

http://www.smspower.org/sites/Yone-20000522/1.html

メガドライブ(DB-9)
 Pin  	色
1 (D0) 	茶   ↑
2 (D1) 	赤   ↓
3 (D2) 	橙   ←
4 (D3) 	黄   →
5 (+5V)	緑   Not Connected
6 (TL) 	青   BUTTON1
7 (TH) 	灰   Not Connected
8 (GND)	黒    GND
9 (TR) 	白   BUTTON2

DINA 2 IN 1のコントローラを分解して分かったのですが、5PINがボタン2のGNDとなり、8PINのボタン1のGNDとは別系統になっていることです。

メガドライブ(DB-9)
 Pin  	色
1 (D0) 	茶   ↑
2 (D1) 	赤   ↓
3 (D2) 	橙   ←
4 (D3) 	黄   →
5 (+5V)	緑   GND2
6 (TL) 	青   BUTTON1
7 (TH) 	灰   Not Connected
8 (GND)	黒    GND1
9 (TR) 	白   BUTTON2

これをCOLECOVISIONのコントローラを分解して、配線を引き出してつなげることで、メガドラ6Bパッドでコレコビジョンが遊べます。ボタン2はMODEボタンなのでちょっと押しずらいです。