COLECOVISIONのすすめ

もしもMSX1やSC-3000などのZ80+TMS9918なものが好きだったら、きっとCOLECOVISIONを気に入ると思う。

f:id:tanam:20150227055803p:image:w360

興味をもったのはSC-3000の調べものをしている時にEnriさんのホームページを読んだのがきっかけでした。

http://www43.tok2.com/home/cmpslv/

その後、eBayやSAMMLERで本体やソフトを入手するのですが、そこまで思いつめないならエミュレータが現実的だと思う。

http://retrogameshop-blog.com/

海外では人気でいまだにソフトウェアが開発されたりしています。

http://www.opcodegames.com/

とくにZ80+TMS9918なものが好きだったら、blueMSXはインストールされていると思うので、是非COLECOVISIONを起動してみて貰いたい。

http://bluemsx.msxblue.com/jindex.htm

もしも実機でMSX-DOSを動かせる環境をもっているなら、MISSIONも試して貰いたい。

http://www.komkon.org/~dekogel/mission.html

エミュレータを使う場合は、ゲームソフトをDUMPする必要があるんですが、比較的安価なプログラマーが購入可能です。

http://www.atarimax.com/flashcart/documentation/

またとりあえず以下の体験版(Demo)で遊んでみるのも一考です。

http://www.telegames.com/cgamer.htm

単純な仕組みなので色々解析するのも楽しみです。GAME GEARMSXでCOLECOVISIONのゲームを遊んだりしています。

http://www.geocities.jp/parallel_computer_inc/bios.html

http://d.hatena.ne.jp/tanam/20150221/1424528780

http://d.hatena.ne.jp/tanam/20150222/1424593972

http://d.hatena.ne.jp/tanam/20140807/1407380490

f:id:tanam:20150227060817p:image:w360