1Chip MSXの改造その1

ずいぶん前にFPGAボードAltera DE0を入手していました。PC-6001Fを動かしたり、1Chip MSXを動かすためです。

http://sbeach.seesaa.net/article/387861269.html

前からVHDLは勉強したいと思ってましたが、目的がないと挫折するので1Chip MSXを改造していきたいと思います。

http://caro.su/

P6つくろうブログを参考にPOFファイルを焼いてみるとイメージと違う起動画面が(笑)

QuartusII 9.1 SP2をインストールしてSourceをビルドしてみます。SOFファイル、POFファイルの作り方がわかったら改造していきます。

http://www.mztn.org/1chipMSX/make_msx.html

HRAさんのサイトを参考にまずはこれを普通のMSX2に変更しましょう。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~hra/note/onechipmsx/index.htm

開発最新版をダウンロードしてDE1用の以下のファイルを使います。

emsx_top_normal.hex ← BIOS(非圧縮)
iplrom_normal.vhd ← IPL(非圧縮)

CAROさんの最新版はBIOSが圧縮されているので、以下のファイルを改造しやすい非圧縮のものに置き換えました。

emsx_top.hex ← BIOS(圧縮)
iplrom.vhd ← IPL(圧縮)

HEXファイルを以下のツールでBINファイルにすれば、バイナリエディタで好きなBIOSに入れ替えもできます。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se058677.html