Colossal Cave Adventure

Adventure あるいは、ADVENT や Colossal Cave。ウィリアム・クラウザーとドン・ウッズによる世界初のアドベンチャーゲームとのことです。

きっかけはZORK I。子供の頃、雑誌で読んだ(おそらくPC-98版)インパクトが強くて、セガサターン版をやっとこ遊ぶ。海外ではinteractive fictionというジャンルに分類されて、日本で言うアドベンチャーゲームや、サウンドノベルとは少し系統が異なる感じ。一度遊んでも、自分だけの解き方を追求してみたくなる、RPGのような面白さを持っていると思った。

ZORK Iは、LISP系のZILや、仮想マシンZ-Machineなどの技術面でも面白いのですが、オリジナルのアイデアは、Colossal Cave Adventureによるところが多いと感じました。

といった訳で、Z-Machine用にInform ※で書き直されたColossal Cave Adventureをご紹介します。(オリジナルより自由度が高いです!!!)

http://www.inform-fiction.org/examples/index.html

あわせてオリジナルの流れをくむ、BSD用にC言語で書かれたものを日本語化したサイトもご紹介します。Dungeon(ZORK I-IIIのオリジナル)も日本語化されているので2度うれしい感じです。

http://ver0.sakura.ne.jp/pc/index.html#advent

※ InformはZILとバイナリ互換(Z-Code)のある、interactive fictionを作成するための言語のようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Z-machine